こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

白鳥陵(しらとりのみささぎ)古墳

白鳥陵(しらとりのみささぎ)は、ヤマトタケルの陵です。奈良県御所市富田と大阪府羽曳野市軽里(軽里大塚古墳)の2ヶ所に治定されています。清寧天皇陵(西浦白髪山古墳)に行ったときに近くにあったので寄ってみました。

 

f:id:toshihiko-w:20200102172430j:plain

 

拝礼所までの入り口は、駐車場の片隅にあります。

f:id:toshihiko-w:20200102172459j:plain

 

駐車場には看板があります。これは宮内庁がつくったものではなく、羽曳野市が設置したものです。これから古墳を観光地化するつもりのようですが、道路事情が悪いですし、近所の人は迷惑でしょうね。

f:id:toshihiko-w:20200102172818j:plain

 

住宅の隙間の通路を進みます。

f:id:toshihiko-w:20200102172510j:plain

 

アスファルトではなく、石畳の通路です。

f:id:toshihiko-w:20200102172530j:plain

 

拝礼所と古墳が見えてきました。

f:id:toshihiko-w:20200102172627j:plain

 

拝礼所は綺麗に整備されています。

f:id:toshihiko-w:20200102172551j:plain

f:id:toshihiko-w:20200102172703j:plain

f:id:toshihiko-w:20200102172730j:plain

f:id:toshihiko-w:20200102172744j:plain

 

 

奈良県御所市の白鳥陵は以前訪問しております。古墳巡りをするようになったきっかけの場所です。

 

日本書紀の話は伝説なので、ここは誰か別の豪族の墓だと思うのですが。