こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

第二十七代:安閑天皇(あんかんてんのう)の古市高屋丘陵(ふるちのたかやのおかのみささぎ)

安閑天皇陵は古市古墳群の南端にあります。

 

古市古墳群は藤井寺と羽曳野市にまたがってありますが、道路事情が悪くて古墳巡りも楽ではありません。せっかく世界遺産に登録されても、これでは観光コンテンツにするのは難しいと思います。

 

私も今回天皇陵を順番に回るということがなければ、来ませんでした。

 

f:id:toshihiko-w:20200101182742j:plain

前方後円墳のようですが、形はよくわかりません。

 

f:id:toshihiko-w:20200101182923j:plain

拝礼所は綺麗に整備されています。いつも誰かが掃除をされているのでしょう。 

f:id:toshihiko-w:20200101182955j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101183018j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101183032j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101183124j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101183150j:plain

 

安閑天皇は継体天皇の後を継いで66歳で即位、4年で崩御とあります。ただ蔵王権現と同一視されているところが興味深いです。蔵王権現は金剛峯寺に祭られていますね。