こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矢澤高太郎著「天皇陵の謎」

矢澤高太郎氏の「天皇陵の謎」を読みました。 天皇陵に関心のある人には、とてもいい本です。特にこれから天皇陵を回る方にはお薦めできます。 著者の矢澤高太郎氏は元新聞記者です。天皇陵に関して、氏が調べた内容を、わかりやすくまとめています。これだ…

第七十六代:近衛天皇(このえてんのう)の安樂壽院南陵(あんらくじゅいんのみなみのみささぎ)

近衛天皇の陵は、鳥羽上皇の陵のすぐ近くにありました。 このあたりは鳥羽離宮といわれ、鳥羽上皇が院政を敷いた場所です。 近衛天皇陵は多宝塔になっています。珍しい。今まで訪れてきた天皇陵にはありませんでした。調べてみると、歴代天皇陵では唯一であ…

第七十五代:崇徳天皇(すとくてんのう)の崇徳天皇御廟

今回は崇徳天皇です。 崇徳天皇陵は、関西にはありません。香川県坂出市青海町にある白峯陵(しらみねのみささぎ)に治定されています。 崇徳天皇陵に大阪から車で行く場合、往復で400キロ(6~7時間)の距離なので、日帰りでも行ける場所です。 バイクのツ…

第七十四代:鳥羽天皇(とばてんのう)の安樂壽院陵(あんらくじゅいんのみささぎ)

鳥羽天皇の御陵は、白河天皇御陵の近く、第二京阪の高速高架を跨いだ側にありました。 高速道路から少し離れていて、車の通りも少ない少し落ち着いた場所になっています。 宮内庁の看板に「魚や鳥を取るな」と書いていますが、街なかの古墳でもない御陵で、…

第七十三代:堀河天皇(ほりかわてんのう)の後圓教寺陵(のちのえんきょうじのみささぎ)

第七十三代の堀河天皇の陵は、龍安寺北西にある一条天皇陵と同じ場所です。 堀河天皇は先代の白河天皇の第三皇子です。母は藤原賢子。 在位は1087年から 1107年までの20年間だそうです。思っていたより長い年数なので驚きました。父の白河天皇から譲位され…

第七十二代:白河天皇(しらかわてんのう)の成菩提院陵(じょうぼだいいんのみささぎ)

しばらくご無沙汰していた天皇陵参拝を再開しました。 72代の白河天皇の陵からです。 白河天皇陵は京都南ICの近くにあります。高速を降りて、このあたりかなと探していたらラブホがたくさんありました。白河天皇にはなんとなく好色なイメージがあったので…