こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弘川寺

2月のはじめごろ、西行のお墓を訪ねて弘川寺へ行きました。 葛城山の西側、南河内郡の山の麓にあります。ワールド牧場が近くにありました。最近このあたりばかりうろうろしていますね。 まだ寒いのに梅がちらほらと咲いていました。 390年も続いた平安時代は…

叡福寺

歴史というのは、ときの権力者によって都合よく書き換えられているので、事実と異なっているものです。日本書紀や古事記は日本の古代史を記したものですが、いろいろとおかしな部分がありますので、全て事実であると考えている歴史学者はいません。ただ、何…

談山神社

談山神社は奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社です。祭神は中臣鎌足。桜と紅葉の名所とのこと。 グーグルMAPを眺めていると宇陀370号線と飛鳥の間に細い道があって、山の下をトンネルが走っています。明日香村は、ごくたまにうろうろしていま…

大阪府立狭山池博物館

まだ行ったことがない面白い場所はないかなー、といつものようにグーグルマップを眺めていました。 「博物館」で地図検索すると、狭山池に博物館を発見。こんなところに何の博物館?と思って調べると、狭山池は日本で一番古い「ダム式ため池」であり、その博…