こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十代:敏達天皇(びだつてんのう)の河内磯長中尾陵(こうちのしながのなかのおのみささぎ)

敏達天皇陵は、別名:河内磯長中尾陵(こうちのしながのなかのおのみささぎ)で、大阪府南河内郡太子町にあります。ちょっと不便な場所ですね。一番近いのは喜志駅。距離は歩いて45分くらいです。 少し北のほうに聖徳太子陵がある叡福寺があります。大阪府立…

第二十九代:欽明天皇(きんめいてんのう)の檜隈坂合陵(桧隈坂合陵:ひのくまのさかあいのみささぎ)

欽明天皇陵の別名は檜隈坂合陵(桧隈坂合陵:ひのくまのさかあいのみささぎ)、梅山古墳(平田梅山古墳)です。 こちらも濠に囲まれた前方後円墳です。 周囲に住宅はなく、のんびりとした環境ですね。 高松塚古墳が近くにあるせいか、外国人の観光客がたくさ…

第二十八代:宣化天皇(せんかてんのう)の身狭桃花鳥坂上陵(むさのつきさかのえのみささぎ)

宣化天皇陵へ行きました。 別名:身狭桃花鳥坂上陵(むさのつきさかのえのみささぎ)、鳥屋ミサンザイ古墳です。被葬者は明らかになっておらず、 宣化天皇陵として指定されています。わかりやすい場所にありますのですぐに見つかりました。 前方後円墳です。…