こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第六十六代:一条天皇(いちじょうてんのう)の 圓融寺北陵(えんゆうじのきたのみささぎ)

一条天皇陵は龍安寺の北側にありました。 龍安寺の駐車場の北のほうに参拝所までの通路があります。 龍安寺には、一条天皇だけでなく、他の天皇陵もいくつか隣接しています。 お寺の敷地内を歩きます。 宮内庁と龍安寺の看板がありました。 一条天皇陵へ行く…

第六十五代: 花山天皇(かざんてんのう)の 紙屋川上陵(かみやがわのほとりのみささぎ)

花山天皇の陵は金閣寺の近くにありました。 完全に住宅地の中です。 住宅地の中にありながら、参拝路は長く立派な敷地です。 花山天皇は冷泉天皇の子。冷泉天皇の在位はたった2年間でしたが、花山天皇も984年から986年の2年間の在位でした。しかし花…

第六十四代: 円融天皇(えんゆうてんのう)の後村上陵(のちむらかみのみささぎ)

円融天皇陵は、京都市右京区宇多野福王子町にある後村上陵(のちのむらかみのみささぎ)に治定されています。父である村上天皇の陵の近くです。 先代で兄の冷泉天皇陵が、かなり離れた場所にあるのに対し、円融天皇陵はすぐ近くです。 円融天皇の在位は、969…

大原野神社

大原野神社に行きました。 大原野神社(おおはらのじんじゃ)は、京都市西京区大原野にある神社です。 「京春日(きょうかすが)」の別称があり、その春日大社、京都の吉田神社と並んで、「藤原氏の氏神三社」のひとつに数えられます。 平安京以前に由緒をも…

第六十三代:冷泉天皇(れいぜいてんのう)の櫻本陵(桜本陵:さくらもとのみささぎ)

冷泉天皇陵は、京都市左京区にありました。 場所は平安京内裏の真西方向、陽成天皇陵のさらに西側になります。 哲学の道が近くにあります。先代で父親の村上天皇陵や子供の花山天皇陵とずいぶんと離れた場所なので、なんでこっちなの?と不思議に思いました…

第六十二代: 村上天皇(むらかみてんのう)の村上陵(むらかみのみささぎ)

村上天皇の陵は、バイクでたまに走る周山街道162号線の京都盆地の出入り口近くにありました。 山の麓から、少し登ったところにあるようです。バイクを入り口に停めて歩きました。 拝礼所までの道は、石が綺麗に敷き詰められた緩やかな階段になっています…

第六十一代: 朱雀天皇(すざくてんのう)の醍醐陵(だいごのみささぎ)

朱雀天皇の醍醐陵は伏見区の醍醐にありました。 醍醐天皇陵の近くです。 住宅街の中にあります。 朱雀天皇は、醍醐天皇の第十一皇子でしたが、兄とその子は(道真の怨霊のせい?)で早逝し、母が藤原基経の娘でしたので、立太子となりました。 治世中の935年…