こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第七十代:後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)の圓乘寺陵(えんじょうじのみささぎ)

後冷泉天皇陵は、龍安寺北の父上の後朱雀天皇陵の左隣です。 歴史を知ってこそ、この場所の成り立ちがわかります。 天皇陵に興味なかった頃の私は、龍安寺の北側にこういう場所があるとも知りませんでした。 まあ世の中のほとんどの人はそうでしょう。龍安寺…

第六十九代:後朱雀天皇(ごすざくてんのう)の圓乘寺陵(えんじょうじのみささぎ)

後朱雀天皇の陵は、また龍安寺に戻ります。 龍安寺の石庭がある建物の北側に、右から御朱雀天皇陵、御冷泉天皇陵、後三條天皇陵の三陵が並んでいます。右端が御朱雀天皇陵です。 後朱雀天皇は1036年に28歳で即位し、1045年に37歳で亡くなりました。 後朱雀天…

第六十八代:後一条天皇(ごいちじょうてんのう)の菩提樹院陵(ぼだいじゅいんのみささぎ)

後一条天皇陵は、京都市左京区にあります。父上と夫人の陵からずいぶん離れた場所ですね。 住宅地の中にある円墳を整備したような敷地になっています。 天皇陵は、駐車場がないところが多いので、バイクで行くほうがよいです。 ここで再度、人物相関図のおさ…

第六十七代:三条天皇(さんじょうてんのう)の北山陵(きたやまのみささぎ)

三条天皇陵は、龍安寺から金閣寺へ向かって移動し、少し北西の場所にありました。 住宅地の中にあります。山の手の高級住宅街です。 三条天皇は第六十七代の天皇です。 六十三代冷泉天皇の第二皇子として生まれ、六十五代花山天皇の異母弟になります。先代の…