こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第四十五代:聖武天皇(しょうむてんのう)の佐保山南陵(さほやまのみなみのみささぎ)

聖武天皇は、奈良時代の歴代天皇のうちベスト5に入る有名な天皇ですね。在位は724年から749年の25年間です。天平文化を築いた天皇です。 父親は文武天皇です。文武天皇が早逝し、聖武天皇は幼かったので、祖母(元明天皇)と叔母(元正天皇)が聖武天皇の即…

第四十四代:元正天皇(げんせいてんのう)の奈保山西陵(なほやまのにしのみささぎ)

元正天皇は第44代の天皇です。在位は715年から724年。次の聖武天皇が即位するまでの中継ぎとして即位した女性天皇です。 文武天皇が早くに亡くなったので、文武天皇の母が元明天皇として即位しました。文武天皇の皇子である聖武がまだ幼かったために、中継ぎ…

第四十三代:元明天皇(げんめいてんのう)のる奈保山東陵(なほやまのひがしのみささぎ)

元明天皇は女性天皇です。在位は707年から715年。 天智天皇の皇女で、夫は天武天皇と持統天皇の子の草壁皇子です。持統天皇は姉ですので、甥と結婚したことになります。草壁皇子との間に珂瑠皇子を生みました。草壁皇子は皇太子になりましたが早逝したので、…

天皇陵巡りは三分の一を終了

平成になって神武天皇からスタートした天皇陵巡り。コロナで中断していましたが、再開してから全歴代天皇の三分の一の42代の文武天皇陵まで終わりました。 天皇陵の場所についてのデータベースは宮内庁のホームページにあります。 https://www.kunaicho.go.j…

有馬皇子の墓

那智勝浦へ行った帰りに、有間皇子の墓に寄りました。 藤白神社の近くにありました。ちょっと場所がわかりにくかったです。 天皇陵とは違って、小さな公園の一角に石碑があるだけです。 花が添えられていました。 有馬皇子は孝徳天皇の皇子です。孝徳天皇は…