こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十五代・三十七代:皇極天皇(こうぎょくてんのう)・斉明天皇(さいめいてんのう)の越智崗上陵(おちのおかのえのみささぎ)

皇極天皇(こうぎょくてんのう)、重祚して斉明天皇(さいめいてんのう)の陵は、明日香村ではなく山ひとつ隔てた西隣の高取町にありました。 斉明天皇は舒明天皇の皇后で、天智天皇・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・天武天皇の母親です。推古天皇から一代おい…

物部守屋の墓

物部氏は、天皇家と同じく、天孫降臨した由緒ある氏であった。もともとは兵器を製造する担当であったが、やがて有力な豪族へと成長した。敏達天皇、用明天皇の時代に、蘇我氏が仏教を国の宗教にしようとした時、物部守屋は反対し、やがて蘇我馬子、厩戸皇子…

第三十四代:舒明天皇(じょめいてんのう)の押坂内陵(おさかのうちのみささぎ)

先代の推古天皇陵は、大阪の太子町にありましたが、舒明天皇は飛鳥の近くに戻ります。場所は山と山に挟まれて谷となっているところです。天皇陵巡りをしていなかったら、こんな入り組んだ場所に来ることもなかったでしょう。 舒明天皇は、古人大兄皇子、天智…

第三十三代:推古天皇(すいこてんのう)の磯長山田陵(しながのやまだのみささぎ)

推古天皇陵は、奈良の飛鳥ではなく大阪の太子町にありました。奈良盆地と大阪湾を結ぶ竹内街道の近くになります。2020年の年始に行きました。 さすが歴代の天皇の中でも有名な推古天皇の墓です。立派な方形古墳です。周囲が田畑だけなので、存在感があります…

第三十二代:崇峻天皇(すしゅんてんのう)の倉梯岡陵(くらはしのおかのみささぎ)

奈良県桜井市にある崇峻天皇陵へ行ってみました。 ここは行くのに不便な場所です。車やバイクなら特に問題ありませんが、公共交通機関で行くのは面倒で、桜井駅から徒歩で45分もかかります。 そんな場所にあるせいか、実際に行ってみると、ここは訪れる人も…