こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第九代:開化天皇(かいかてんのう)の春日率川坂上陵(かすがのいざかわのさかのえのみささぎ)

欠史八代の最後の開化天皇(かいかてんのう)の陵墓は、奈良市内にあります。橿原からかなり離れています。日本書紀には、開化天皇が春日の率川宮(いさがわのみや)に都を移すと書かれてあり、天皇陵の南にある率川神社境内が宮跡にあたるとされています。 …

第八代:孝元天皇(こうげんてんのう)の劔池嶋上陵(剣池島上陵:つるぎのいけのしまのえのみささぎ)

孝元天皇(こうげんてんのう)は第八代の天皇です。 劔池嶋上陵は、橿原神宮の近く飛鳥よりにありました。以前橿原神宮へ行った時に、こちらにも寄っておけばよかったかな。 住宅街の中にある石川池の傍にひっそりと陵墓への入り口がありました。陵の側には…

尼崎市立田能遺跡資料館

先週は病気だったので週末は休養してましたが、バイクに少しだけ乗って、近所の田能遺跡へ行ってきました。 入り口には広い駐車場があります。無料です。それほど混雑する施設ではなさそうです。 入場料も無料です。この遺跡の発掘は1965年。資料館は5年…

柏原市立歴史資料館

大阪在住の私は、休日によく奈良方面にツーリングに行きます。大阪市内から下道だけを走って奈良へ行くと、時間がかかってしまうため、だいたい生駒山の中央を通る阪奈トンネルを通る第二阪奈道路か、松原JCTを通って西名阪自動車道か、あるいは美原北ICを経…