こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

第十一代:垂仁天皇(すいにんてんのう)の菅原伏見東陵(すがわらのふしみのひがしのみささぎ)

 垂仁天皇(すいにんてんのう)の菅原伏見東陵(すがわらのふしみのひがしのみささぎ)に行ってきました。

 

f:id:toshihiko-w:20191117202403j:plain

 

f:id:toshihiko-w:20191117202613j:plain

池に挟まれて細い道があります。これは初めてのパターンです。松の木があるので、天橋立っぽい感じですね。

 

f:id:toshihiko-w:20191117202843j:plain

道の突き当りに拝礼する鳥居があります。

 

池の中に島があるのですが、あとで航空写真を確認すると綺麗な前方後円墳ですね。赤い三角の場所が参拝所です。

f:id:toshihiko-w:20191117203309j:plain

 

Google MAPによる3Dだとこんな感じです。

f:id:toshihiko-w:20191117204244j:plain



f:id:toshihiko-w:20191117203455j:plain
珍しく管理の人がいました。

 

f:id:toshihiko-w:20191117203650j:plain

すごく綺麗にしていて、気持ちのいい場所になっています。天皇陵巡りをしなければ、こんな場所があちこちにあると知りませんでした。

 

この場所は一見の価値ありです。菅原伏見東陵の遺跡名は「宝来山古墳」になります。