こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

矢澤高太郎著「天皇陵の謎」

矢澤高太郎氏の「天皇陵の謎」を読みました。

 

f:id:toshihiko-w:20220105210051j:plain

 

天皇陵に関心のある人には、とてもいい本です。特にこれから天皇陵を回る方にはお薦めできます。

 

著者の矢澤高太郎氏は元新聞記者です。天皇陵に関して、氏が調べた内容を、わかりやすくまとめています。これだけの情報量が新書にまとめられているなんて、ありがたい。

 

内容は、宮内庁はこう言ってるけど、実は・・・というような内容です。しかし全責任を宮内庁のせいにはできません。藤原不比等とか本居宣長とかいろんな人に今の状況の責任があると思っています。