こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

第五十代:桓武天皇(かんむてんのう)の柏原陵(かしわばらのみささぎ)

桓武天皇は、歴代天皇の中でもベスト5に入るくらいの有名な天皇だと思います。在位は781年から806年までの25年間と長いです。

 

桓武天皇が有名なのは、平城京から平安京に遷都し、京都千年の都の始まりをつくった人だからですね。

 

桓武天皇は光仁天皇の長男で、お母さんは百済系の渡来人。母の身分が低かったので、立太子は予想されてませんでしたが、例によって、藤原氏による政争と暗躍があり、ライバル達が排除されて、天皇になることになりました。皇后は藤原式家からもらってますので、ますます藤原家の影響力が強まりました。

 

いろいろな改革も行い、指導力と実行力、政治力のある天皇でした。若い頃官僚を目指して勉強し、壮年期に天皇に即位したからでしょう。知識もあり頭のいい人だったと思います。

 

桓武天皇陵は伏見区の桃山城に接しています。伏見公園の大きな駐車場に車もバイクも駐車できます。

f:id:toshihiko-w:20210412181626j:plain

f:id:toshihiko-w:20210412181639j:plain

f:id:toshihiko-w:20210412181706j:plain

f:id:toshihiko-w:20210412181718j:plain

f:id:toshihiko-w:20210412181742j:plain

f:id:toshihiko-w:20210412181759j:plain

ぁまろ大きな敷地です。平日に行ったからか、天皇陵の清掃をされている方を初めて目撃しました。

 

ただしこの土地もあとから推測で決めた場所のようで、豊臣秀吉が伏見城を建てた頃に、桓武天皇陵の場所が不明になったようです。

 

ちなみに平安神宮の祭神は桓武天皇です。神様として最も参拝されている天皇ではないでしょうか。

f:id:toshihiko-w:20210412185425j:plain

 

奈良や大阪の天皇陵は、全て制覇しましたので、これからは京都中心になります。京都は休日の渋滞がひどいので、用事がない限りは行かないようにしているため、土地勘がありません。今はコロナ禍で観光客が少ないので、京都を訪問するのはよい時期かもしれません。しばらく京都について知識を深めたいと思います。