こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

日本武尊(やまとたけるのみこと)の白鳥陵(しらとりのみささぎ)

ヤマトタケル陵は、奈良県御所市にあります。

f:id:toshihiko-w:20191207132412j:plain

私が天皇陵に興味を持つきっかけになったのが、この日本武尊の陵墓でした。この近辺をバイクで走っていた時に、グーグルマップで日本武尊陵というのを見かけて行ってみようと思いました。私は日本武尊は空想上の物語の人物だと思っていたので、お墓があるということに驚いたのです。

 

f:id:toshihiko-w:20191207132947j:plain

住宅地の奥に小高い森が見えます。

 

f:id:toshihiko-w:20191207133002j:plain

日本武尊の表示が金網に貼っていたり。

 

f:id:toshihiko-w:20191207133032j:plain

住宅地の脇道から入っていくところがよい感じです。

 

f:id:toshihiko-w:20191207133055j:plain

奥に石段が見えます。

 

f:id:toshihiko-w:20191207133113j:plain

f:id:toshihiko-w:20191207133131j:plain

小高い丘を登ると日本武尊の石碑がひっそりと立っていました。

 

f:id:toshihiko-w:20191207133146j:plain

f:id:toshihiko-w:20191207133157j:plain

f:id:toshihiko-w:20191207133210j:plain

f:id:toshihiko-w:20191207133233j:plain

ヤマトタケルの話は、古事記では武勇伝で悲劇でもあるストーリーになっています。かなりファンタジー色の強い話なので、私は創作上の人物であると思っていたのですが、誰かしらモデルはいたのでしょうね。天皇家の支配範囲を広げた武闘派の皇子が存在したのでしょうか。日本武尊の陵はこの陵も含めて三か所あるようです。

 

伝説上の人物の、そして証拠がない仮説の陵墓を、宮内庁が管理・統括しているということを知って驚き、いろいろ調べてみよう、実際に陵に行ってみようと考えるようになりました。

 

天皇陵を訪れてネットで調べることくらいでは、歴史の真実に近づくことは全くできません。ただ、奈良ののんびりとした田園風景に触れると、少し日常から離れることは出来ます。