こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

堺市博物館で仁徳天皇陵VRツアー

仁徳天皇陵へ行ったときに、大仙公園の堺市博物館に行ってみました。

 

 

徳天皇陵の南側に大仙公園の入り口があります。

f:id:toshihiko-w:20191229201609j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229201705j:plain

 

大仙公園の中にも古墳があるんですね。孫太夫山古墳です。

f:id:toshihiko-w:20191229201755j:plain

ぱっと見ただけでは、よくわかりませんが。。。

f:id:toshihiko-w:20191229201739j:plain

博物館は公園内の、入り口から数百メートルのところにあります。

f:id:toshihiko-w:20191229202017j:plain

 

展示物はまず古墳関係。広い空間にわかりやすい展示をしています。

f:id:toshihiko-w:20191229202225j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202238j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202249j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202413j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202426j:plain

解説を読みながらゆっくり回ると勉強になります。

他は堺の歴史や火縄銃の展示です。

f:id:toshihiko-w:20191229202513j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202525j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202534j:plain

 

仁徳天皇陵のVRツアーというのにも参加しました。これは面白い。おすすめです。

f:id:toshihiko-w:20191229202549j:plain

 VRゴーグルをつけて、上空から仁徳天皇陵を眺めます。当時の地形が見れて楽しいです。もっと高精細だったら没入感があったのですが。でもVR作品としてはよく出来てました。

 

 

美術館に隣接して日本庭園(堺市立茶室 「伸庵」)もあります。

f:id:toshihiko-w:20191229202733j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202750j:plain

お茶とお菓子をいただきました。

f:id:toshihiko-w:20191229202805j:plain

f:id:toshihiko-w:20191229202832j:plain

 

公園内にある平和塔です。

f:id:toshihiko-w:20191229202847j:plain

 

大仙公園は、大阪市にとっての大阪城公園のような場所ですね。大阪都構想に堺市は反対していますが、独自の文化や歴史、経済が堺にはありますので、反対する気持ちもなんとなくわかります。大仙公園はのんびりできますので、休日のお散歩にはおすすめです。