こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

第二十四代:仁賢天皇(にんけんてんのう)の埴生坂本陵(はにゅうのさかもとのみささぎ)

仁賢天皇陵では古市古墳群に戻ります。

 

弟の顕宗天皇の御陵が香芝市にあるのに、なぜ仁賢天皇陵は古市なのか。天皇陵があちこちにあるのがどうも不思議です。どこかに解説されたものがあるかな。

 

f:id:toshihiko-w:20200101174106j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174151j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174211j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174237j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174251j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174318j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174343j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174356j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174408j:plain

f:id:toshihiko-w:20200101174443j:plain

 

弟の顕宗天皇と同じく、仁賢天皇の陵墓も周りの環境がよろしくありません。ゴミや崩れかけた廃墟が近くにあります。宮内庁が御陵を綺麗にしても、周囲がよくないのはどうしようもありませんね。堺市の御陵では、拝礼所の周囲の住宅は、お金持ちらしき人の家が建っていましたが、藤井寺市や羽曳野市では古墳の周囲は環境が悪いみたいです。まあお墓ですからね。環境が良いというのも変な話です。