こばると歴史探訪ログ

関西の史跡や寺社を訪れた記録です

観心寺

観心寺は河内長野市にある高野山真言宗の寺院です。河内長野市と五條市を結ぶ310号線沿いです。310号線はくねくね曲がっていて、たまにガチの走り屋さんが走っている危険度の高い道です。その道の河内長野に近いところに観心寺はあります。

 

f:id:toshihiko-w:20190317114325j:plain

入ってすぐのところに綺麗な梅園がおすすめです。雰囲気かなりよいお庭です。

f:id:toshihiko-w:20190317114331j:plain

お寺は大きな敷地で、自然と一体化している寺院です。

f:id:toshihiko-w:20190317114447j:plain

開創は役小角、空海が訪れ、北斗七星を勧請したとか。北斗七星を祭る寺は仁日本で唯一だそうです。本格的な開祖は空海の一番弟子の実恵とのこと。銅像がありましたが、誰の像か確認するの忘れました。たぶん弘法大師だと思います。

f:id:toshihiko-w:20190317114455j:plain

もう大阪城公園で桜も咲いているので遅いですが梅を見に行くときはおすすめのお寺です。

 

いろんな札所になっているようですね。最近朱印を集める女子が多いみたいで、若い女性が朱印帳を持っていたのが印象的でした。